ペレット栽培のこと

畑と田植えの季節です!

今年もこの季節がやってきました。春といえば桜、そしてその後は・・田植え&畑です!

先ずは畑。田舎のこじんまりとした畑です。今年はイモ類ばかりのイモ畑!手前のじゃがいもの土壌には、ペレットの燃焼灰を肥料として混ぜ込みました。灰にはカルシウムとカリウムといった植物の生育に有効な成分やミネラル等が沢山含まれているんですよ!また中和作用があって、酸性に偏った土壌を改良する役割も果たしてくれるんです!土壌にとっては良いことばかりですね♪そして、奥の二畝はぜ~んぶサツマイモです!確か安納芋・なると金時・べにはるかの3種類だったと思います。このサツマイモの土壌には、直接農業用ペレットをドバドバっと気前よく混ぜ込みました。今から収穫が楽しみでなりません(≧▽≦)

畑の植え付けがすむと、今度は田植えです!今年は2台が同時に稼働してくれたので、スムーズに作業ができました。しかも助っ人大人男子が合計4名も参加してくれ(体験も兼ねて)勝手にですが、なんだか田植えチーム?が結成されたように感じ・・嬉しかったです☺この田んぼにもまた、農業用ペレットを試験的にドバドバっと惜しみなくまき散らしました。今年の秋には美味しい新米(ペレット米!)でホカホカ塩おにぎり🍙が食べられると思うと、今から楽しみでなりません!!なんだか食べることばっかり( ´∀` )

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP